稼ぐ人を批判する理由を考えた
最近体力が落ちて体重も増えてホントにオッサンになっていってる広島産のマコポンです。
一番体力があった時は、みかん畑の山のてっぺんまで60〜70キロバッテリーを担いで搬入するとか肉体労働人材派遣でガッツリ稼いでたなぁー。
そんな稼ぐってことでちょっと考えてみた。
youtuberとかブログとか一昔前では考えられない
楽しみながら稼ぐって手法はよく目にするようになりました。
でもこういう楽して稼ぐってみられるのは何故か批判されやすい。
最近で言えば、キングコング西野亮廣さんの主導でできたレターポットも利益が増えることに批判意見出てたりします。
では 何故 稼ぐ人を批判するのか?
ネットで検索したりすると
羨ましい・妬み・僻み
ってのが多い。あとできなかった自分の正当化。
俺もこれが理由だろうなってのは予想できていた。
でも、それだけじゃない気がした。
いろいろ考えて出た理由は
怖い
からなのでは?
未知の怖さはもちろんだけど
稼ぐことでの強みを知っているが故の怖さ。
それを知っている人も混じってるんじゃないかな?と。
オークションとかわかりやすいかな。
奪い合うのに資金力勝負。
そうなると金持ち有利。
それをわかってる人からしたらオークションに金持ちが参入することを嫌がったり、自分より上の希望額をベットされるかもしれない怖さで批判する。
そう考えると稼ぐ人を批判するのもわかるなぁと。
となるとどうしたらこの稼ぐ批判なくすことができるんだろう。。。?
と、次なる疑問がわいてくる今日この頃なのでしたー。