makopon-Life

自分のことを客観的にみれたらいいなと思ってとりあえず作ってみた。

政治家は信用で給料をもらえるようにしたらいい

政治家の給料は ベーシックインカムと投票率による歩合制にしたらいいのになと前から思っていた。 どこの政党も投票率が低いっていうのは、政治家の信用率だってことを認識してない気がするから、そこを意識させることが必要だと思うんだよね。 居るだけで給…

入院の経緯とお願い

数日ご心配をおかけしております。 遅くなりましたが この度の入院について 説明をします! まぁザッと説明すると 突発性の頸部硬膜外出血により生命維持に関わる場所を圧迫しそうだということで強制入院になりました。 現在は痛みや脱力もほぼ無くなり 本人…

なぜ活動を?近くに住んでるから?

『比治山公園の近くに住んでるから?なぜ活動してるの?』 ここ最近、比治山公園活動を中心にやってきてよく聞かれること。 歩いて30分ぐらいって近くじゃないよね? では、なぜにそこで活動? ①想い出がある②環境が好き だから! もっと簡単に言えば好きだ…

稼ぐ人を批判する理由を考えた

最近体力が落ちて体重も増えてホントにオッサンになっていってる広島産のマコポンです。 一番体力があった時は、みかん畑の山のてっぺんまで60〜70キロバッテリーを担いで搬入するとか肉体労働人材派遣でガッツリ稼いでたなぁー。 そんな稼ぐってことでちょ…

自分の人生グラフをやってみた

あなたは自分のことをわかってますか?自分のことがすきですか?昔は自分のことを過小評価し、自分のことも好きじゃなかったマコポンです! 最近、ちょっとメンタルが落ち気味だなー 惰性で動いてるなー などと考えながら行動力も低下し実はちょいネガティブ…

個人的レターポットの解釈

極寒が連日続いていますね。 帽子なしのスキンヘッドで自転車外出したら脳に酸素が回らないで死ぬんじゃないかと思うほど頭皮が冷え込んだマコポンです。 さて、正月明けからレターポットをちょこちょこ使ってみたり、ツイッターの投稿をみていて徐々にレタ…

レターポットはじめました

本日より正月休み(?)あけで営業開始してる広島で整体業してるマコポンです。 さて正月明けの営業から始めてみようと思ったことをやってみました。 それがレターポット。 知ってる人は知ってる、知らない人は検索を。 簡単に説明するとお笑いコンビキングコ…

子どもが残念がるかも知れないけど

新年あけましておめでとうございます 久々に大晦日に普通より早く寝たマコポンです。 毎年、年初めに今年の一文字という書き初めをしています。 なので年末から何にしようか考えるんです。 今年は断捨離の“断”や“捨”、整理の“理”、信じるの“信”とかいろいろ…

正体がよくわからない人間

こんにちは。年末ギリギリまで掃除片付けでドタバタして睡眠時間2時間だったマコポンです。 いやー。 あっという間ですねー。 毎年一年早いなぁとは思ってしまう。 今年の初めにやった書き初めでの年始の目標は“創”。 結果的にものづくりの作業や企画とかす…

子どもとクリスマスケーキ

クリスマスイブの朝から原因不明のバッテリー上がりでサンタさんからの現金プレゼントを切に願っているマコポンです。 クリスマスイブですがケーキ買いました? ウチは誕生日やクリスマスとかイベントごとには ケーキが高い確率で出ます。 ビンボーな我が家…

voicyって知ってます?

真冬にニット帽を被らないで 自転車に乗ったら本気で立ち眩みがしたことのある スキンヘッドのマコポンです。 いきなりですが、voicyって知ってます? https://corp.voicy.jp/audition/ ラジオ試聴アプリといったらいいのかな? これ中々いいですよ! 画面が…

NHKが勝ったわけではない。

去年まで着れてた冬服が着れなくて寒さを我慢している去年より10キロ太ったマコポンです。 ニュースの話題はまだ相撲界が目立ちますが NHKのニュースもチラチラみえる。 最高裁が合憲って認めたことにいろんな意味で盛り上がってんよね。 でもこれって騙され…

体罰をする理由と昔と今の体罰の考え方

冬将軍のせいで頭皮が凍傷になりそうなスキンヘッドなマコポンです。 相撲界の暴行が連日ニュースになってるけど個人的には子どもの喧嘩に親が出てきたと感じてた。そしたら指導の話に変わってたり横綱の品格のことについての話になってんだね。 キングコン…

広島に光る絵本展が来た!

お好み焼き動画をあげたら腕毛の凄さを話題にされてしました。 広島産の広島育ちマコポンです。 書くものがまとまらない脳タリンなので お題スロットをしてみたら“印象に残っている展覧会”というタイムリーなものが出てきた。 最近で一番印象に残った展覧会…

得意料理?広島人ならやっぱアレでしょ!

金も無ければ髪も無い だけど好奇心は人一倍! 広島産の広島育ちマコポンです。 さて、はてなブログをイジイジしていて 今週のお題なるものがあったので それに沿ったブログをあげてみよう。 「得意料理」ってのが今週のだったみたいだね。 自分の得意料理で…

ブログをはじめたきっかけ

はじましての方、はじめまして。 すでに知ってる方、こんにちは。 広島産広島育ちのマコポンです。 心も頭もピッカピカです。 さて、はてなブログ はじめましたー 何したらいいか考えてないのでとりあえず はじめたきっかけをブログにしてみようと。 アメブ…